斎藤の筋トレ日記

柔道整復師やっていますー。最近また筋トレに凝ってるので、思うところを書いていきます。

プロテインの摂取タイミングを理解する:カタボリックとアナボリックとは何か

かっこいい体を作っていきましょう! プロテインの最適な摂取タイミングとは? こんにちは!マルコムです。 さあ、前々回にプロテインの種類を簡単に説明させて頂きました! 今回は、プロテインの摂取タイミングについてお話ししたいと思います。 プロテイン…

これからトレーニングを始める人へ

新しい自分を今すぐ始めよう! 最初に知っておいて欲しいこと 筋トレやダイエットを始める前に、まず基本的なことを知って欲しいです。 このブログでは、体を鍛えながら、健康的な肉体を作ることを目指しています。 以下のような基本をおさえないと、 技術や…

プロテインの効果的な飲み方は? 人気の種類はどれ?

プロテインとは何か??なぜ飲むのか?? 筋トレしている方がいつも飲んでいるアレです! 今回はプロテインの種類について、簡単にご紹介したいと思います。 目次 プロテインとは何か??なぜ飲むのか?? 目次 ホエイプロテイン メリット デメリット ガゼイ…

基礎代謝(きそたいしゃ)1日にどれぐらいのカロリーを消費しているのか??

基礎代謝(きそたいしゃ) ダイエットや筋トレをする上で、人体のメカニズムを知ることは、大変重要です。 まずは基本知識としての「基礎代謝」について振り返ってみましょう。 何もしなくてもカロリーが消費されている?? 目次 基礎代謝(きそたいしゃ) 目…

このブログについて

初めまして、柔道整復師のマルコムです。 柔道整復師のマルコムと申します! 現在は某クリニックにて、柔道整復師の業務に携わっています。 日々この業務に携わっていると、巷に溢れかえる情報をみて(?)と思うことが多いのも事実です。 このブログでは、…