斎藤の筋トレ日記

柔道整復師やっていますー。最近また筋トレに凝ってるので、思うところを書いていきます。

基礎代謝(きそたいしゃ)1日にどれぐらいのカロリーを消費しているのか??

基礎代謝(きそたいしゃ)

ダイエットや筋トレをする上で、人体のメカニズムを知ることは、大変重要です。

まずは基本知識としての「基礎代謝」について振り返ってみましょう。

 

f:id:yaserukintore:20171001145318j:plain

何もしなくてもカロリーが消費されている??

目次

基礎代謝とは?

基礎代謝とは、1日に必ず消費されるエネルギーのことです。

基礎代謝の平均値

  • ※男性の基礎代謝 約1500キロカロリー
  • ※女性の基礎代謝 約1200キロカロリー

となっています。(※平均値と考えてください。)

 

この基礎代謝を安静時代謝量(RMR)と言います。 

寝ている時とか身体を動かしてない時は?と疑問に思った方もいると思います。

基礎代謝とは寝ていようが何をしていようがエネルギーが消費されている事を言います。

どうやってこの数字を出しているのか?

 

安心してください計算式があるんです。

 計算式には種類がありますが、今回は最もポピュラーな計算式をご紹介いたします。

 

ミフリン方程式

  • 男性 10×体重+6.25×身長−5×年齢+5=基礎代謝
  • 女性 10×体重+6,25×身長−5×年齢−151=基礎代謝

 

この計算式を使用することによって基礎代謝量を割り出す事ができるのですが

人によって1日の活動量に違いがあるため、基礎代謝量に、以下の活動量をかけます。

人によって異なる、3段階の活動量

(1)活動量が低い人(座り仕事が多い、運動は階段を上がったりする程度)

基礎代謝×1,2

(2)活動量がまあまあ多い人(比較的1日中動き回っている人)

基礎代謝×1,55

(3)活動量が多い人(重労働が多く加えてトレーニングや運動をしている人)

基礎代謝×1,725 

 この解が一日の消費カロリーとなります。

 

例としてミフリン方程式を使ってみましょう!

 

(例:170cm、60kg、25歳男性、活動量は低い1,2)

10×60+6,25×170−5×25+5=

600+1062,5 −125+5=1542.5

 

1542.5kcalとなります。

 

では次に、活動量も含んだ計算をしていきましょう。

 

1542,5×1,2=1851

 

一日の活動量は1850kcalとなります。

 

1度後自身の基礎代謝を調べてみましょう!

 

今回のまとめ 

 基礎代謝量についてご紹介いたしました。

これがなんでダイエットに役立つの?と思った方いると思います。

 

考えてみましょう

 

一日に必ず消費されるエネルギーがあります、それを1400キロカロリーと仮定しましょう。

そして、消費されるエネルギー1400kcal以下の 食事に制限すれば...

 

 

そうです!

 

単純に少しずつ体重が減っていく事を意味するんです!

ちょっとしたダイエットになるんです。

 

簡単に説明しすぎましたが、身体の中ではこのような事が起きている事を忘れないでください。

 

 今回はダイエットや身体を作っていく中での基本、基礎代謝のお話でした。

 

 

ご意見やリクエストはコメントからお願いします!