斎藤の筋トレ日記

柔道整復師やっていますー。最近また筋トレに凝ってるので、思うところを書いていきます。

プロテインの摂取タイミングを理解する:カタボリックとアナボリックとは何か

f:id:yaserukintore:20171029231204j:plain

かっこいい体を作っていきましょう!

プロテインの最適な摂取タイミングとは?

こんにちは!マルコムです。

さあ、前々回にプロテインの種類を簡単に説明させて頂きました!

今回は、プロテインの摂取タイミングについてお話ししたいと思います。

 プロテインの摂取タイミングはいつなのか?

自分は決まった時間にプロテインを飲むようにしてます。

トレーニング後は特に美味しいです!笑

 

トレーニング後も大切なのですが、もっと大切な摂取タイミングがあると考えています。

それは「朝」です。

 

朝にプロテイン摂取が大切な理由とは?

 とっても単純ですが、身体にタンパク質(栄養)が不足しているからです!

筋トレによってダメージを負った筋肉は回復の為にタンパク質が必要なのです。

 

材料がないと、筋肉の成長が出来ません・・・。

 

カタボリックとアナボリック

筋肉は常に「カタボリック(合成)」と「アナボリック(分解)」を繰り返しています。

 

筋肉が大きくなるにはタンパク質(栄養)が必要になることがわかった所で

アナボリックとカタボリックがいつ起こっているのかを説明していきたいと思います。

 アナボリック(合成)について

合成は「筋トレ」「栄養」「休息」の3つの条件が重なった状態になると発生します。

休まずに勢いに任せた筋トレや、ちゃんとご飯を食べない場合は合成は発生しません

とても重要な事ですので、覚えておいて下さい!

カタボリック(分解)について

分解(カタボリック)はカタボリックとは逆に「筋トレ」、「栄養」、「休息」この条件が一つでも欠けた時に発生するのです。

 

そこで朝はどうなのか?

寝ている間は何も食べておらず、栄養が枯渇しています。

朝7時に起きるとして、前日の夜20時に晩ご飯を食べるとします。

この間何も食べない状態になりますので、約13時間何も食べない時間が続く事になり長時間の栄養不足は筋肉のカタボリック(分解)につながります。

 

プロテインがおすすめ

そこで簡単に摂取できるプロテインです。

朝ご飯を食べない派の方々にもおすすめできるのです!!

 

自分もですが、通勤時間が長く車の中でプロテインを飲んで会社に向かっています。

時間の短縮にもなりますので、とってもおすすめです。

 

今回のまとめ

栄養の枯渇している朝の時間、とっても重要です!

簡単にプロテインを摂取しましょう。

 

カタボリック(合成)とアナボリック(分解)

筋トレ・栄養・休息この条件が重なる事でカタボリックが発生します。

逆に上記の太字3つがひとつでも欠けてしまうと、アナボリック(分解)が発生してしまいます。

 

こんなかんじでしょうか?

 

今回はプロテインの大切な摂取タイミングでした!

 

ご意見・ご要望はコメント欄からお願いします。